47歳、2020年までに家を買う!

老後のことが気になりすぎて、まずは家を買って将来に備えよう! 実際購入できるかは今のところ未定!!

池袋の不動産屋さんへ…

先日、池袋の不動産屋さんへ行ってきました。

 

こちら、6年前に今の家を借りる際にお世話になった私たちにとっては縁起の良い?不動産屋さん。

 

当時の担当者は居なかったものの、人の良さそうな担当の方にこちらの要望を伝え、何件か条件の合う物件を探してもらいました。(と言ってもこちらでお世話になることはないので大変心苦しい限りなのですが… リフォーム会社を2社に絞る…)

 

その中で4件ほど気になる物件があったので、夫と二人で建物の雰囲気だけでもと現地へ見に行ってみることに。

 

リフォーム前提で探しているので、今の段階だと中身より俄然外見重視。うちの予算では、築年数がかなりいってるものがほとんどなので、建物の古さにどれだけ妥協できるかが…。

 

とはいえ、やはり4件共にリフォーム済で、予算内ではあるもののそこそこするお値段。そもそもリフォームがしたいので、リフォーム済の物件ではもったいないし、予算は上がるし…。リフォームしていない物件を探し出すのは中々難しいのでしょうか…。

 

さて実際行ってみることにしたこちらの4件。うち2件が池袋、もう2件が今住んでいる駅の一つ先。(実家のある駅ともいう…)

 

当初の考えでは、池袋なら多少駅から離れていても許容範囲では? むしろその方が静かで良くない?と思っていましたが…実際、池袋から20分!歩いて行ってみて…絶対ムリ!ムリ!ムリ! 仕事帰りに東武のデパ地下の半額野菜やお肉を狙って重い荷物を持って20分歩くなんて絶対ムリ〜!

 

これなら、駅から1分の今住んでいる所の方が池袋から確実に早く楽に帰れます。

 

苦労して池袋から歩いて行った1件は、管理会社が入っているもののチラシのゴミが散らかっていたり、廊下に自転車が雑然と置かれていたりで印象はマイナス。もう1件は、高速沿いに建っているのでやはりどうも…。 悲

 

かたや地元の駅にある2件の物件は、オッ!思ったよりいいんでない?というプラスの印象でした。 

 

こちら1件は駅から徒歩1分で、地元なだけに何度も目にしているマンションだったのですが、そういう目で今まで見たことはなく…。

昭和46年に建てられたものなのでドアも所謂昔ながらの新聞受けが付いているタイプで昭和の象徴のような古さ(良き時代でもある)が感じられ…。が、よくよく見てみると、私とほぼほぼ同い年にしては外観も廊下もエレベーターも凄く綺麗! やはり施工→熊谷組、管理会社→住友不動産 というブランド力は正しくこういうところに現れるのか!と激しく感動! おまけに住んでいる方と1Fホールですれ違った際には「こんにちわ!」と挨拶される始末。住んでいる人の感じまでも良いではないか〜! (たまたま?) 

 

そして更に駅から10分のもう1件は、地元ながら今回初めて踏み入れる所で閑静な住宅街にあり、私が最近ちょっと気になっている、レンガ造りの趣のある建物。悪くない! こちらも凄く手入れの行き届いた感じで清潔感?あり。

 

こんな感じで私の家探しが始まりましたが、今のところ内見するまでに至るかどうかは検討中…。

 

夫の院の都合もあり、かなり場所が限定されてしまうのですが、この先ビビビッとくる物件に果たして出会えるのか今のところ全く想像もつきません。