47歳、2020年までに家を買う!

老後のことが気になりすぎて、まずは家を買って将来に備えよう! 実際購入できるかは今のところ未定!!

購入できるかは今のとこ未定だけど…

せっかく気に入る物件を見つけたと思ったら、売主さんの諸事情により、売るの一旦ストーップ!!だったという残念な私…。

 

なんと! 諸事情により販売ストップ!

 

↑ こんな話も、私個人が直接不動産屋さんに問い合わせしても、教えてもらえなかったんじゃないかと思っています? 私が聞いたところで、ハイそうなんですか…で終わりになっちゃいそうだし。プロ同士の方が本音含め話がスムーズにできるだろうし、何より買主に変わって売主側の不動産屋さんと表立って交渉してくれるって心強い。不動産~リフォームまで一括で行ってくれるこちらの会社を選んでおいて、ホントよかった~~~~。

 

で、売主さんも売りたい意思はあるので、7月中にはどうにか再度売り出す方向で…というその言葉を信じて待ってみようとは思っているんだけど…。

 

一つ気掛かりなのは、今後売りに出したとしてこんないい物件(と思っているから狙ってるんだけど)、他にも買いたいって人が殺到したらどうなるんだろう…。

早い者勝ちってことでいいのかしらん!? もちろん、住宅ローンの審査が通っていることが大前提ではあるんだろうけど… でも、いきなし現金で一括購入します!みたいな人が現れたら、順番関係なくそちら優先になっちゃうものなの~? 泣 ドキドキする~。

 

その反面、ちょっと考える時間ができてホッとしている自分もいたりします。

駅からの10分をシュミレーションし、朝もそしたら20分早く出なくちゃいけないし、起きる時間もその分早くなるし…そしてわたくし仕事帰りに池袋のFEELCYCLEという暗闇バイクフィットネスに結構な頻度で通っているのですが、これ終わりのクタクタな状態で果たして駅から10分歩くことができるのか…etc. 色々想定しながら心の準備をしています。(←そもそも今の住まいが駅から1分以内というのが私をダメにした!? これに慣れてしまったので、この10分がどうにもこうにも…)

 

で、まぁ本当に購入にまで至るかどうかは分からないけど(そもそも内覧もしてないし)、できる不動産担当K氏からの指示でとにかく住宅ローンの審査だけでも通しておくよう言われました。大概ネットからでもできるし、審査だけならどこの銀行から申し込んでもOK。実際どこの銀行に決めるかはその後いくらでも決められるとのことなので、週末にでも早速三井住友銀行のネットから申し込んでみたいと思います。

 

しかしKさん、ホント好きだわ~。今やらなきゃいけないことをきちんと提案してくれる提案型の営業マン。町の不動産屋さんにも何件か行ってみたけど、なんか冴えない人ばっかりだったな~(と、これは大きなお世話)。Kさんみたいなのは町の不動産屋さんとは純粋には違うのかもしれないけれど、この人に任せておけば大丈夫!っていう安心感が、何故かある。何故か分からないけど私がそう感じるんだから、そう感じるっていうのが相性なんだろうし、だからこそこちらの会社に決めたんだよな~と納得。

 

今回ダメでもこの先またいつどんな出会いがあるか分からないので、できることは早めに準備しておこうと思います! 宣言!