47歳、2020年までに家を買う!

老後のことが気になりすぎて、まずは家を買って将来に備えよう! 実際購入できるかは今のところ未定!!

『岸博幸氏による不動産セミナー』

週末、↓ セミナーに参加してきました!

はい、ミーハー!

うちは毎朝、テレビ朝日の「グッド!モーニング」にお世話になっているので、なんとなく親近感アリ&無料ということで行ってきました~。

  

 

f:id:hello-akko:20180625130734p:plain

 

 

元経済官僚だけあって、政治ネタ盛りだくさんで今の政治をバッサバッサ切っておられました \(^o^)/ こちらに大部分の時間が費やされ、正直な話、本当の話、裏事情満載でくれぐれも口外しないよう念押された! 笑

 

岸さん、はっきり物言うお方なので、聞いてて清々しい。

そしてやはり、お話お上手!

 

今年はワールドカップもあり、オリンピック前ということもあり、バブル期以降稀にみる景気のいい状態が続いているとのこと。(←中々実感できてない~ 泣)

 

が、

 

2020年以降は、間違いなく景気は最悪な状況に向かうそうです! チーン。

 

マイナス要因として

 

1. 消費税10%問題 (2019年10月 今度こそ実施)

2. 日銀金融緩和 (低金利で融資拡大) の縮小

3. オリンピック開催後の経済衰退 (世界的にみて、どこの開催国も陥る問題)

 

があげられるそう…。

 

じゃあ、どうするのか!!

 

自分の身は自分で守れ~、って。

スキル・知識を身に着けて稼ぐ力を強化しなさいよ、って。

(うちは夫が整骨院をしているので、身に染みる! そこんとこ、夫に十分頑張ってもらいましょ!← 他力本願)

 

地方でも企業でも個人でも家計でも、そこをちゃんとしていれば生産性は上げられるし、景気悪なんて関係ない!と仰っておられました。

 

それから、資産運用をきちんとしお金に力をつけること。

現金もしくは預金に頼りがちな日本人には中々難しいとこだけど、要はお金にも一生懸命働いてもらいましょう、ってこと。

 

そういう意味で、不動産に投資するのは決してバカげたことではないらしい。

但し、資産価値をきちんと見極めてね。

 

例えば、みなさんコンビニでお弁当って買いますよね。ちょっと先のスーパーまで行けば、値引きされたお弁当が買えたりするのに…けど、利便性を考えると定価でもいいからやっぱりコンビニでお弁当買っちゃう。これって、経済観念からは外れた行動なんですって。

 

マンションもそれと一緒で、決して安いからいいだろってわけではなく、利便性を優先すれば十分な資産価値に値するってこと。

 

マンションを購入する上で大事なのは、

 

・立地

・施工 (←住友不動産主催のセミナーなので上手くまとめた感!)

・管理

 

そこをよく注意して、マンション買ってね~!

 

って、もちろんこんなラフには終わっていないんだけど、ざっくりとこんな感じのセミナーでした~。

 

岸さんも今は賃貸のマンションにお住まいで、ちょうど来年お子さんが小学校に上がるタイミングで、マンション購入を考えているとのこと。ってことは、諸々やっぱり、今は買い時じゃない!って意見にばかり耳を貸してもしょうがない、ってことなんだなと。5年後に今のこの低金利な状態が続いているかっていったら、間違いなく金利は上がってるっていうし。

 

今回このセミナーに参加して、なんとなく自分の中で迷いがなくなった感じがします。参考になるお話ありがとうございました!