47歳、2020年までに家を買う!

老後のことが気になりすぎて、まずは家を買って将来に備えよう! 実際購入できるかは今のところ未定!!

2018-01-01から1年間の記事一覧

『失敗しない不動産購入の秘訣セミナー』

先日、以下のセミナーへの参加もしてきました! 念の為、備忘録兼ね記しておきます。 ↓ ↓ ↓ ↓ 失敗しない不動産購入の秘訣 講師:住まいのミカタ講師 ・不動産購入を考えたら最初にすべきこと・いつが買い時?今後の不動産市況・ローンを組む前に知っておく…

どうする!? 夏の旅行…

余談になりますが、社内で夏休みの取得希望日の回覧が回ってきました! うちの会社、7月~9月の間に連続7日夏休みが取れるんです~。 そして私の夏休み、夫の休みに合わせ8月にって既に決めてはいるんだけど…。 夫婦共に海好きなこともあり、結婚してから毎…

『岸博幸氏による不動産セミナー』

週末、↓ セミナーに参加してきました! はい、ミーハー! うちは毎朝、テレビ朝日の「グッド!モーニング」にお世話になっているので、なんとなく親近感アリ&無料ということで行ってきました~。 元経済官僚だけあって、政治ネタ盛りだくさんで今の政治をバ…

購入できるかは今のとこ未定だけど…

せっかく気に入る物件を見つけたと思ったら、売主さんの諸事情により、売るの一旦ストーップ!!だったという残念な私…。 なんと! 諸事情により販売ストップ! ↑ こんな話も、私個人が直接不動産屋さんに問い合わせしても、教えてもらえなかったんじゃない…

なんと! 諸事情により販売ストップ!

アプリで気になる物件を発見し、早速現地調査へとすっ飛んだ私。 思いのほか気に入ってしまったので、これは早急に内覧せねば… 今のとここんな感じの状況です。さぁ、さぁ、今後どうするのよー!? ハイ、ここでやっと(以前登場の)A社不動産担当営業K氏の出…

私を本気にさせそうな物件…

いよいよマンション販売アプリを使って気になる物件を見つけました〜! (← 気になる存在…) で週末、早速自転車飛ばして現地調査へ行って参りました。 地元なだけに何度も通っている所で、車通りから1本入って、あ〜ここだったか!! と行ってみれば、何度か…

気になる存在…

すっかり老後の不安だったり今後の展望だったりをこちらに全て吐き出して、ちょっと気持ちが落ち着いてしまったわたくし…。 今はマンションの買い時ではない、という意見をあちらこちらで耳にするので、それじゃそんなに急いで探さなくってもいいんでない?…

実家マンションという選択肢…

私たちが今住んでいるのは、私の実家の一つ都心よりの駅。 現在マンション探しをしている中でどうしてもうちの実家が、マンション探しの邪魔?をし、それだったら…という気持ちが芽生えてしまい、中々妥協できないでいる自分がいます。 実家は分譲マンション…

東京都中古マンションの価格動向…

最近めっきり、家探しが低迷している私。 不動産サイトもそうそう目新しい物件もなく、あ〜〜〜最初の情熱は何処へ。 このまま老後の不安を抱えつつ、もんもんと日々過ぎていってよいものか…、ってそりゃ絶対よくない! よくないに決まっているんだけど… 泣…

お宅訪問バスツアー…

不動産の仲介からリノベーションまで一括で行なっている、そして迷いに迷った結果今後こちらで全てをお願いしようと決めたA社さんより (詳細は過去記事にて) お声を掛けて頂き、実際にこちらでリフォームした2件のお宅を見学できるバスツアーというものに、…

困った義両親…③ 完結編

我が家の家購入プロジェクトが、三度の飯より心配でしょうがない義両親。 私から「何がそんなに心配なのか分からない!」とキツイ言葉を投げつけられてしまった義父。どうやら怒りの沸点は低いらしく「もういい!好きにしなさい!!」と言って電話を切られ、…

困った義両親…②

うちの義両親、二人してとにかく息子(47)のことが心配で心配でたまらない。普通どちらかがストッパー役になりそうなものだが「母さん、もぉ太郎(仮名)もいい歳なんだから、いい加減放っておきなさい!!」と言いそうな平泉成からは程遠い義父。そして義母に…

困った義両親…①

1ヶ月ほど前に、マンション購入の意思報告(実際はお金の無心がメイン?)をしに夫一人で実家に突撃訪問して以来(夫の両親にも…②)、どうやら夫の携帯に義父から直々電話が掛かってきている模様…。 我が家の家購入プロジェクトが、その後どうなっいるのか心配で…

A社リフォーム担当に話を聞き…

目ぼしい物件もまだ見つかっていないのに、リフォーム会社をどちらにするかで、ムダに!悩んでいる私…。(A社かB社か…めっちゃ悩む…) A社不動産担当者に提案頂き(A社担当に電話…)、GW前に再訪し今回はリフォーム担当の営業マンよりお話を伺ってきました! 堺…

三井住友銀行へ…

三井住友銀行の担当営業マンからファンドラップの件で現状報告をしたいので、一度来店しませんか…との連絡を頂き、若干面倒くさかったものの実際放置したままだったので、伺って話を聞くことに。 2015年12月に投資し、その後ぐんぐん元本割れし一時はマイナ…

池袋の不動産屋さんへ…

先日、池袋の不動産屋さんへ行ってきました。 こちら、6年前に今の家を借りる際にお世話になった私たちにとっては縁起の良い?不動産屋さん。 当時の担当者は居なかったものの、人の良さそうな担当の方にこちらの要望を伝え、何件か条件の合う物件を探しても…

A社担当に電話…

リフォーム会社、A社にするかB社にするかでさ迷える人になってしまった私…。 (A社かB社か…めっちゃ悩む…) とりあえず、A社 K氏に思いの丈をぶつけることにしました。 実際訪問した際に2件目のアポもあったので、こちらの制限時間を伝え(A社、B社に伺ってみて…

A社かB社か…めっちゃ悩む…

ただ今、わたくしめちゃめちゃ悩んでおります。 これは正しく人生の岐路に立たされているような気分です。 先日伺ったリフォーム会社のA社とB社。 基本的にはどちらも魅力的だったのですが、両方に頼む訳にもいかないのでどちらかに決めねばなりません! が…

不動産売買仲介手数料…

これまた初めて知ったことシリーズで申し訳ないのですが…。 物件を不動産屋さんより購入した際、必ず仲介手数料というものが発生します。 不動産屋さんは何で利益を得ているかというと、正しくコレ。 仲介手数料⇒ 物件取引価格 × 3%+6万円+消費税 例えば…

勉強になったこと

今回、2社のリフォーム会社を訪問してみて、メリット? デメリット? ・ A社、B社に伺ってみて…① ・ ② 以外にも勉強になったことがあったので記します。 購入を考えている方は既にご存知だと思いますが、自分の為に記させて頂きます。 (備忘録でスミマセン!…

A社、B社に伺ってみて…②

気になるリフォーム会社2社を訪問する際、ともに事前に、確定申告 過去3期分(夫 自営業)・源泉徴収票 昨年/一昨年分(私 会社員) を持参するよう言われました。 正直、まだ何も決まっておらず、色々話を聞いてから事を進めるつもりでいたので、いきなりこんな…

A社、B社に伺ってみて…①

一日で一気に回りたかったので、同日に2社リフォーム会社の予約を入れました。 A社の後にB社の予定が入っていたので、正直A社との時間は2時間ほどで全然足りませんでした。担当の営業マンの方からお金の相談・不動産の仕組みを主に説明してもらった感じで…

リフォーム会社を2社に絞る…

今回は、肝心のリフォーム会社2社について、記したいと思います。 週末にバタバタと2社ハシゴしてきました! こちらの2社でそれぞれ私の借入限度額を計算してもらい、どちらも同じ結果だったので、 おおよそローンを組めるのがこちらの(借入限度額…)額になる…

メリット? デメリット?

家購入に関して全くと言っていいほど無知な私は、家を持つと必ず毎年 固定資産税&都市計画税 が発生してくる、ということを今の今まで知りませんでした! 私が購入できそうな物件で年間約10万円、毎年固定資産税がかかるそうなので、これは私のような年齢で…

月々の返済額…

リフォーム会社の説明会に参加し、私の借入限度額がとうとう判明しました!(仮) (借入限度額…) で、都市銀行で3,100万円を借入たとすると、おおよその管理費・修繕積立金を見込んで月々の支払い額がざっと11万円ほどになるんだそう。 80歳まで、毎月11万円の…

借入限度額…

気を取り直して! 週末、気になるリフォーム会社が2社あり、相談会に行ってきました! で、まずは一番気になっている住宅ローンの借入限度額を計算してもらいました。 やはり夫は自営業(整骨院) 3年目で、確定申告は赤字申告…想定内でありますが、この度めで…

凹み中…からの…

当てにしていた夫の両親から援助はできないと言われてしまった我が家!! これは早々にプロジェクト一旦バラしとなってしまうのか…!? 只今家の中にはヤな感じの空気が漂っています。 それに加え、実家の母にお願いしていた(母に相談…) 父の感触もあまり芳…

夫の両親にも…②

義両親、最近やけに景気がいい。結婚当初は、お正月にはちゃっかりお年玉をねだられていたのに、ここ数年はお年玉をくれるようになった。うちの実家もそうなのだが、孫がいない変わりに風習として? いい歳した子供にでもお年玉をあげたくなるようだ。 他… …

夫の両親にも…①

私は私で実家に相談したので(母に相談…)、夫も夫で自分の実家に相談することに。 余談ですが… うちの実家は今住んでいる駅の一つ隣。 夫の実家は、家から1時間半掛かる東京都下。 義両親は一人息子(子一人)のことが、幾つになっても心配で心配でしょうがない…

こんな物件見つけた…

日々物件探しに勤しんでいる私、こんな物件見つけてしまいました!! この物件↓、すごくないですか!? ビックリし過ぎて、速攻見に行きました! その後、夫も見たいということで、翌日また現場へ! (大島てるは確認済←掲載なし) ほんとに駅から徒歩4分、閑…