47歳、2020年までに家を買う!

老後のことが気になりすぎて、まずは家を買って将来に備えよう! 実際購入できるかは今のところ未定!!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

A社かB社か…めっちゃ悩む…

ただ今、わたくしめちゃめちゃ悩んでおります。 これは正しく人生の岐路に立たされているような気分です。 先日伺ったリフォーム会社のA社とB社。 基本的にはどちらも魅力的だったのですが、両方に頼む訳にもいかないのでどちらかに決めねばなりません! が…

不動産売買仲介手数料…

これまた初めて知ったことシリーズで申し訳ないのですが…。 物件を不動産屋さんより購入した際、必ず仲介手数料というものが発生します。 不動産屋さんは何で利益を得ているかというと、正しくコレ。 仲介手数料⇒ 物件取引価格 × 3%+6万円+消費税 例えば…

勉強になったこと

今回、2社のリフォーム会社を訪問してみて、メリット? デメリット? ・ A社、B社に伺ってみて…① ・ ② 以外にも勉強になったことがあったので記します。 購入を考えている方は既にご存知だと思いますが、自分の為に記させて頂きます。 (備忘録でスミマセン!…

A社、B社に伺ってみて…②

気になるリフォーム会社2社を訪問する際、ともに事前に、確定申告 過去3期分(夫 自営業)・源泉徴収票 昨年/一昨年分(私 会社員) を持参するよう言われました。 正直、まだ何も決まっておらず、色々話を聞いてから事を進めるつもりでいたので、いきなりこんな…

A社、B社に伺ってみて…①

一日で一気に回りたかったので、同日に2社リフォーム会社の予約を入れました。 A社の後にB社の予定が入っていたので、正直A社との時間は2時間ほどで全然足りませんでした。担当の営業マンの方からお金の相談・不動産の仕組みを主に説明してもらった感じで…

リフォーム会社を2社に絞る…

今回は、肝心のリフォーム会社2社について、記したいと思います。 週末にバタバタと2社ハシゴしてきました! こちらの2社でそれぞれ私の借入限度額を計算してもらい、どちらも同じ結果だったので、 おおよそローンを組めるのがこちらの(借入限度額…)額になる…

メリット? デメリット?

家購入に関して全くと言っていいほど無知な私は、家を持つと必ず毎年 固定資産税&都市計画税 が発生してくる、ということを今の今まで知りませんでした! 私が購入できそうな物件で年間約10万円、毎年固定資産税がかかるそうなので、これは私のような年齢で…

月々の返済額…

リフォーム会社の説明会に参加し、私の借入限度額がとうとう判明しました!(仮) (借入限度額…) で、都市銀行で3,100万円を借入たとすると、おおよその管理費・修繕積立金を見込んで月々の支払い額がざっと11万円ほどになるんだそう。 80歳まで、毎月11万円の…

借入限度額…

気を取り直して! 週末、気になるリフォーム会社が2社あり、相談会に行ってきました! で、まずは一番気になっている住宅ローンの借入限度額を計算してもらいました。 やはり夫は自営業(整骨院) 3年目で、確定申告は赤字申告…想定内でありますが、この度めで…

凹み中…からの…

当てにしていた夫の両親から援助はできないと言われてしまった我が家!! これは早々にプロジェクト一旦バラしとなってしまうのか…!? 只今家の中にはヤな感じの空気が漂っています。 それに加え、実家の母にお願いしていた(母に相談…) 父の感触もあまり芳…

夫の両親にも…②

義両親、最近やけに景気がいい。結婚当初は、お正月にはちゃっかりお年玉をねだられていたのに、ここ数年はお年玉をくれるようになった。うちの実家もそうなのだが、孫がいない変わりに風習として? いい歳した子供にでもお年玉をあげたくなるようだ。 他… …

夫の両親にも…①

私は私で実家に相談したので(母に相談…)、夫も夫で自分の実家に相談することに。 余談ですが… うちの実家は今住んでいる駅の一つ隣。 夫の実家は、家から1時間半掛かる東京都下。 義両親は一人息子(子一人)のことが、幾つになっても心配で心配でしょうがない…

こんな物件見つけた…

日々物件探しに勤しんでいる私、こんな物件見つけてしまいました!! この物件↓、すごくないですか!? ビックリし過ぎて、速攻見に行きました! その後、夫も見たいということで、翌日また現場へ! (大島てるは確認済←掲載なし) ほんとに駅から徒歩4分、閑…

夫のこと…

ここまであまり触れていなかったので、一応触れておきます! こうしてタイトルにするとなんだか訳ありの夫のようで重い感じ?もしますが、至って常識人の普通の人です。ちなみに、夫も同じく47歳です。 なんて私、いっちょ前な感じで語ってますが… 一体誰向…

母に相談…

41歳まで、実家でのほほんと暮らしていた私は、何でもかんでも母に相談…。 今回も我が家の家購入プロジェクトが発足してすぐ、母に相談しました。 41歳まで実家で好き放題してきた私なので、私が何を言い出そうと、母もちょっとやそっとのことでは驚きもしま…

私の希望…

ここはもう思う存分やりたい放題夢物語のような絵空事でも書き連ねてやろうかしら? なんて思いましたが、今はそんな遊び心も暇もなく、あくまでも現実的に整理する為に書いておきます。 って、これが具体的に決まらないともはや何も進まない〜って感じです…

購入予算…

仮に今後30年生きたとして、「現在の家賃…」で書きました今の家賃を払い続けたとすると↓9万円 × 12ヶ月 × 30年=3,240万円 それに、2年に1度1ヶ月分(9万円)の更新料が加わるので↓9万円 × 15年=135万円 → 3,240万+135万=3,375万円 生涯払う3,375万円(仮)は…

現在の家賃…

今借りているマンションは、2012年〜二人で住み始め、今年で丸6年経ちました。 それ(41歳) までは恥ずかしながら、実家で上げ膳据え膳の悠々自適な?生活を送っていたので猛省です。 41歳まで一度も実家を出たことがなく、夫と出会ったお陰で脱実家、出会っ…

47歳、なぜ家を買おうと思ったか…②

元々、心配性でスーパーネガティヴな私は、将来への不安は常にそこはかとなく日々確実に感じてはいました。 ハイ、ここには私のまじめな性格も露呈しています。 それが今年になり、よりリアルなものとなり私を襲いだし…夜も眠れないくらい…と思いながらも、…

47歳、なぜ家を買おうと思ったか…①

晩婚(44歳) で結婚したので子供もおらず、このまま一生賃貸で、家が汚くなったら引っ越してまた汚くなったら引っ越して、ローンを背負うなんて爆弾を抱えるようなもの…なんて何も考えずに暮らしてきた私だったんですけど。 いやー、本気のアラフィフにもなっ…

まずは…

タイトル通り、家を買うまでの色々を備忘録兼ね綴っていこうと思います。 47歳、結婚4年目、老後の不安を引っ提げて我が家の家購入プロジェクトは始動した!はず? 夫は自営業を始めたばかりで、恐らく私がローンを組むことになるであろうと思うとその負担は…