47歳、2020年までに家を買う!

老後のことが気になりすぎて、まずは家を買って将来に備えよう! 実際購入できるかは今のところ未定!!

実家マンションという選択肢…

私たちが今住んでいるのは、私の実家の一つ都心よりの駅。

 

現在マンション探しをしている中でどうしてもうちの実家が、マンション探しの邪魔?をし、それだったら…という気持ちが芽生えてしまい、中々妥協できないでいる自分がいます。

 

実家は分譲マンションで、1980年に完成し新築で購入しそれから38年変わらずずっと両親で住み続けています。斯く言う私も6年前まで、32年間暮らした場であります。

 

何故これが邪魔をするかって、うちの母が事ある毎に「ゆくゆくは空き家になるんだから、ここに二人で住めばいいじゃない~…住みなさいよ~…住んで~…」と呪文のように言われ続けているから。 恐

 

今まではマンションを購入しようなんて1㍉も思っていなかったので、母に言われる度に「やだよ~。 こんな駅から遠いとこ~。コンビニも近くにないしさ~。」と偉そうに余裕かましておりましたが、実際家探しをしてみると、うちの予算で良さげな物件がそうそうない!! んで、色々見比べてみると実家マンションそんなに悪くなさげ!? てか、これってむしろ良さげ!? とか思い始めちゃってるんですよね~。あ~、困った!!

 

うちの実家マンション、1977年〜1980年に渡って建設された全14棟 1,800世帯の住む多棟型大規模分譲マンション群。

 

敷地は東京ドーム3個分で、敷地内には幼稚園・小学校・病院・スーパー・銀行・テニスコート・運動広場・プール・カルチャーセンター等日常生活に必要な施設はだいたい揃っています。敷地の真ん中には大きな滝が流れており、緑もビックリするくらい豊富で、たまに帰るとこの緑の多さにはホント癒される~。

 

三井不動産旭化成グループで開発され、三井建設&鹿島建設が施工。

 

築38年、新耐震基準にはそぐわないかもですが、施工はしっかりしており、管理会社も万全の体制なので大規模修繕も都度行われており、現状全く古さを感じないって感じです。

 

結婚して子供が生まれたタイミングで、こちらを購入し戻ってくるっていう同級生が結構いて当時は、何でまた!! 奇特なお方!! と、実家でのうのうと親のスネをかじりまくって暮らしていた私には疑問符しか浮かばなかったけど、今なら分かる!! その良さが!! 当時の自分なんておバカ!!

 

先日も、小学校からの友達と会いこれまた同じ考えで。ゆくゆくはこちらの実家に戻ることを想定し、今は旦那さんの会社からの家賃補助が出てることもあり、当面はこのまま賃貸でいくとのこと。万が一親がマンションを売る…となった時は、自分たちに売ってもらうよう約束済なんですと。

 

そして、漏れなく実弟も新築で買った大田区のマンションを投げ打って6年前にこちらの 23階 88平米のお部屋を2,700万円で購入するという…。

ちなみにこちらスケルトンからのリフォームで、リフォームにかけた料金は500万円だそう。(行ったことがないので雰囲気は不明←仲悪い)  にしても、この選択を受け入れた嫁エラすぎ。私にはできない芸当だぞ。

 

そんな訳で、どうしても物件を探す際、将来的な事も考えると、実家よりいい条件じゃないと買う意味がないような気がしています。

 

ちなみに実家、38年前に10階 85平米 3,100万円 で購入。(父談) 

今も何部屋か売りに出てるのを目にしますが、価格体は当時とさほど変わらず、資産価値としては立派にお役目を果たしている模様。

 

余談ですが小学校からの別の友達は、20年程前にここの別棟マンションを売却し、家族で引っ越していったのですが、当時8,000万円で売れたそう…。

 

 

う〜ん、なんだか悩ましい状況です。