47歳、2020年までに家を買う!

老後のことが気になりすぎて、まずは家を買って将来に備えよう! 実際購入できるかは今のところ未定!!

月々の返済額…

リフォーム会社の説明会に参加し、私の借入限度額がとうとう判明しました!(仮) (借入限度額…)

 

で、都市銀行で3,100万円を借入たとすると、おおよその管理費・修繕積立金を見込んで月々の支払い額がざっと11万円ほどになるんだそう。

 

80歳まで、毎月11万円の支払いが発生するのは今の私には息をするのも苦しくなりそうなくらいパンチの効いた条件ですが、リノベーション後の素敵な物件をたくさん見せてもらったので、若干テンション高めでなんとか精神状態保っております! 汗

 

冷静に考えて、現在夫の整骨院の医療機器のローン返済が月々9万円ほどあります。これが完済するのが、2020年9月。この9万円は右から左のお金なので、立上げ当初から私たちにとっては存在しないお金ということになっています。

 

つまり、私が今現在支払っている家賃が9万円&夫が2020年9月まで支払うローン返済が9万円、これをそのまま今後の住宅ローンと貯蓄に当てれば、現状の生活を保ちながら(←これかなり大事!) 家の購入もできるのではないか…と今は漠然と考えております。

 

漠然と…と言いつつこれ、私の中では結構な大発見だったんですけど、もう一度今冷静に考えてみると、80歳まで今と同じように働けていればっていうのが大前提なわけで…はぁ〜、ちょっと頭痛がしてきたので終わります。