47歳、2020年までに家を買う!

老後のことが気になりすぎて、まずは家を買って将来に備えよう! 実際購入できるかは今のところ未定!!

借入限度額…

気を取り直して!

 

週末、気になるリフォーム会社が2社あり、相談会に行ってきました!

 

で、まずは一番気になっている住宅ローンの借入限度額を計算してもらいました。

 

やはり夫は自営業(整骨院) 3年目で、確定申告は赤字申告…想定内でありますが、この度めでたくわたくし負債を抱えることが決定いたしました!! (仮)  重

 

購入予算…」で、ざっと3,300万円くらいと予算を決めたはいいものの、実際問題一体どのくらいローンが組めるのか!? 

 

というわけで、ジャジャン!!!!

 

私の年収で、借入限度額が!!!!


都市銀行→3,100万円 (金利 0.6%)
地方銀行→3,400万円 (金利 0.9%)
・フラット35→4,000万円 (金利 1.3%)

ざっとこんな感じだそうです!!


返済期間は、現状最長32年。

 

80歳までローンが組めるということに、ちょっとビックリ!! (知らんかった~)

 

一応、問題無く組めるはず? ということで、ひとまず安堵。

 

当初は65歳までには完済し、その後は住居の心配なく老後の不安を払拭することが目的でした。が、このご時世金利がお安いので、現金は手元に置き最長期間でローンを組むのが一般的とのご指導。長くしたものを短くすることは幾らでもできるけど(繰上返済)、短くしたものを長くはできない、ということですね。

 

まぁ、賃貸でも生きている以上家賃は発生するわけで、1ヶ月の負担額がさほど変わらないのであれば、居心地のいい空間で暮らせるほうがそりゃいいので、今のところ今後32年間ローンを払い続けることに納得しようと思います。

 

願わくば繰上返済を利用し、少しでも早く完済できるよう、頑張ります!!