47歳、2020年までに家を買う!

老後のことが気になりすぎて、まずは家を買って将来に備えよう! 実際購入できるかは今のところ未定!!

A社、B社に伺ってみて…①

一日で一気に回りたかったので、同日に2社リフォーム会社の予約を入れました。

 

A社の後にB社の予定が入っていたので、正直A社との時間は2時間ほどで全然足りませんでした。担当の営業マンの方からお金の相談・不動産の仕組みを主に説明してもらった感じです。

 

その後B社に向かい、こちらでは営業マンの方にお金の相談をした後、デザイナーの方がスライドショーで会社概要やらリノベーションの事例やらを詳しくセミナー形式で説明してくれました。その間に営業マンの方が条件内の物件を6件ほど探しておいてくれ(金額・場所・広さの条件で当てはまるものはたったの6件! 泣)、持ち帰って検討するということで終わりとなりました。(←正直どれもときめかない…涙)

 

今回、この2社に伺って話が聞けてとてもよかったです! 我が家の条件と希望は、さほど特殊なものではないらしく、購入に至る可能性は十分にあると言ってもらえただけでもちょっと救われました。私たちの年齢と収入で、正直サジ投げられたらどうしよう…と怯えていたので…。

 

で、この2社の強みは、ともに不動産業も行なっているというところ。

いいなと思った物件は、実際に書類を取り寄せきちんと査定しプロの目で見極めしてもらえます。その後リフォームしアフターフォローまで一貫しているので、間違っても欠陥住宅を掴んでしまうようなことはなさそう。

 

不動産とリフォーム会社がバラバラだとそれぞれ一から動かないといけないし、ヘンな話不動産屋さんは売れればいいので…ってことも有り得えたりしちゃったり? (心配性の素人考え)

 

また教えてもらったのが、国土交通大臣から指定を受けた不動産流通機構が運営している不動産屋さんしか見ることのできない「レインズ」という物件サイトの存在。こちらの情報を元に各不動産屋さんから一般の我々に情報の提供がされるそう。情報の共有がきちんとされているので、同じ物件をあちこちの不動産屋さんで目にすることができるというわけ。

 

やはり「レインズ」の情報が一番早いし、ここでしか見られない物件もあったりで。基本世に出回っている物件は、買い手が着き易いようリフォームされたものが主になるので、「レインズ」であればリフォーム前の物件も逸早く見つけられる可能性も高いそう。

 

兎にも角にもGWは町の不動産屋さんに実際に足を運んで、物件探しに精を出したいと思います! (その後、その物件を持ち帰り、A社またはB社に動いてもらおうと思います)