47歳、2020年までに家を買う!

老後のことが気になりすぎて、まずは家を買って将来に備えよう! 実際購入できるかは今のところ未定!!

お宅訪問バスツアー…

不動産の仲介からリノベーションまで一括で行なっている、そして迷いに迷った結果今後こちらで全てをお願いしようと決めたA社さんより (詳細は過去記事にて) お声を掛けて頂き、実際にこちらでリフォームした2件のお宅を見学できるバスツアーというものに、先日参加してきました。

 

こちらの会社、ホントに企業努力を感じます。

 

朝10時に店舗に集合し、どこへ行くかは到着するまで分からない謎のミステリーツアー。

 

と言えば面白企画だが、実際はギリギリまで協力して頂けるお宅との交渉となるそうで、当日までどこのお宅に訪問できるかは分からない、という裏事情ありのツアー。

 

そりゃそうよね〜、いくらステキな我が家でも、全く知らない赤の他人を家に上げてどうぞあっちこっち好きに見てくださいなんて、たとえ普段からキレイにしていたとしても、中々できることではありません。

 

まぁ、私たちも私たちで、知らない人のお宅を訪問するのに私たち1組のみの参加だったら、めっちゃ気まずい! その際は、テンションアゲアゲで全力でわ〜きゃ〜と賛美せねば!?と若干プレッシャーを抱きながらの参加でしたが…。

 

結果、ツアーに参加したのは7組! うち夫婦3組、女性一人参加4名という思っていたより本格的なバスツアー。

 

30分ほどバスに揺られ、先ず一件目に辿り着いたのは、三鷹市下連雀。バスの中からキョロキョロしてしまいましたが、この辺は本当に新し気なマンションがたくさん。うちの沿線では考えられない量のマンションが建っており、羨ましいったらありゃしない。(買えるかどうかは、別…)

 

そんな中築4年という新しさで、とてもリフォームが必要とは思えない外見からしてオシャレ素敵なマンションに到着。

 

いや〜もぉマンションだけで軽くうちの予算は超えている…5,000万?いや、もっと?と値踏みしてしまうやらしい自分。 それにプラスリフォーム代ともなれば、どんだけ〜!って腰も引けてしまいます。

 

で、こちらのお宅、ご夫婦二人暮らしで(我々より若干若そう、多分…)、間取りは2LDK+ウォークインクローゼット。まさしく理想以外の何者でもない造り。

こちらのリフォームを担当されたというデザイナーさん(女性)からお話もあったのですが、ご夫婦の趣味が山登りということで、そちらのキーワードを元に木をふんだんに使った山小屋風を目指した造りになっているそう。確かに天井や寝室の壁には木の板を張り付け雰囲気出てる、出てる。たくさんの山登り道具一式は、一部屋丸ごと使ってまるでショップのように並べて保管。こりゃ趣味にも熱が入っちゃうよね~♪

 

ウォークインクローゼットはお部屋の真ん中に位置し、リビングからも寝室からも繋がっている仕組み。仕切りは壁ではなく窓ガラス、なのでリビングから中が丸見え状態なのですが、これまた抜け感?があってステキでした。

 

隅から隅まで見せて頂き、生活感がまるで無くモデルルームの様なお宅に夢は膨らむ一方です。

 

些細なキーワードも上手く拾ってもらい、自分の想像の域を超えたデザインをしてもらえるよう何度も打ち合わせをし、なんといってもこの作業が最もワクワクする時間だそう。う〜ん、聞いてるだけでワクワクしてきた♪

 

こちらのご主人からのお話で、リフォーム会社は4件ほど回ってこちらに決めたそう。やはり決めては、営業マンとの波長が一番合ったから。

うん、うん、正しく、私もそれ! 先ずそこで意思の疎通ができなければ、いい物もできないんだろうな〜と実感。

 

正直一番聞きたかったのはリフォームに掛かった費用なんだけど…

そこには最後まで触れられませんでした。

 

この後もう一件、一戸建のお宅を訪問したのですが、こちらは生活感溢れていたので割愛させて頂きます。

 

以上、お宅訪問レポートでした!