47歳、2020年までに家を買う!

老後のことが気になりすぎて、まずは家を買って将来に備えよう! 実際購入できるかは今のところ未定!!

困った義両親…③ 完結編

我が家の家購入プロジェクトが、三度の飯より心配でしょうがない義両親。

私から「何がそんなに心配なのか分からない!」とキツイ言葉を投げつけられてしまった義父。どうやら怒りの沸点は低いらしく「もういい!好きにしなさい!!」と言って電話を切られ、私の怒りも最高潮に!!

 

誰にも迷惑は掛けていないし、自分たちで計画的に考え、自分たちの力でマンションを買おうとしているのに、そんなに心配で心配でたまらないっていうなら頭金でもド~ンと出しなさいよ! (←結局行きつくところはここ) 頭金援助してくれるなら、私だって小言の一つや二つ、いくらでも聞くってもんですよ!

 

私もこのまま黙って引き下がるわけにもいかず、何より平和主義且つ白黒つけないと気が済まない(←こ、こわい)性分なので、嫌な気分のまま何事も無かったかのようにはしたくない。そもそも夫がしでかしたこと(困った義両親…②)をフォローしようと、いい嫁風に連絡したのに何で私までケンカになってるのよ~って話。 泣

 

で、速攻義母に電話。で、怒りを抑え数分前にしたやり取りを再度繰り返す。

「ちょっと〜パパ、怒って電話切っちゃったんだけど〜大丈夫…!?」

「あ〜全然大丈夫よ〜♪」と言って貰えて一先ず安心。

 

要するに何が心配かっていうと、義母曰く、家賃を嫁に出させ、ローンも嫁に組ませ、そんな息子が不甲斐ない。嫁一人食わせることもできず、にも関わらず家までとは…それじゃ花子ちゃん(私)(仮名)があまりにも不憫でならない…と。

 

ん? そうなの? 私のことを思って!? そういうことなら話はまた変わってくるんですけど〜。物件に対してあーだこーだ色々口出ししたいのかと思いきや、どうやらそうではないらしい…。早く言ってよ~♪♪♪

夫が会社員で毎月お給料を貰っている身ならば、こんなに心配はしないと…。

 

どうやりくりするのか一切説明もなく、いきなり来て、買うから! 金出して! と言われたら、そりゃ心配にもなるってもんか〜と単純な私は妙に納得! (っていうか、そもそも夫態度悪過ぎ…)

 

私は単純明解分かり易い性格でもあるので、義両親の心配は、嫁である私を労わっての優しさから?と分かり、私的には万歳! 全て許す! (じゃあ、お金出して!) っていう感じです♪ 

 

けどまぁ、一応言っておきますと、おたくの息子さん結構頑張ってますよー、じゃなきゃ私も家買おうなんて、思いもよりませんからー。

 

こんなやり取りがあってから、先日の母の日、嫌がる夫を連れ立派なお花をちゃんと用意し(←アピール)、実家を訪問。

「パパ〜、怒ってるの〜!?」→「怒ってるよ〜〜〜 (笑) 」 オケ!?

 

義父は、バツが悪いのかこの日はマンション購入に関しては一切口にしませんでした。そりゃそうだ〜。けど、義母! この日は始終、マンション買うなら、上と下と隣にどんな人が住んでいるかちゃんと注意しなきゃダメよ! を繰り返しておられました。

 

だ〜か〜ら〜! お義母さまの心配するところは、そこじゃないんだってば〜!