47歳、2020年までに家を買う!

老後のことが気になりすぎて、まずは家を買って将来に備えよう! 実際購入できるかは今のところ未定!!

不動産売買仲介手数料…

これまた初めて知ったことシリーズで申し訳ないのですが…。

 

物件を不動産屋さんより購入した際、必ず仲介手数料というものが発生します。

不動産屋さんは何で利益を得ているかというと、正しくコレ。

 

仲介手数料⇒ 物件取引価格 × 3%+6万円+消費税

 

例えば、3,000万円 のマンションを購入したとすると、1,036,800円の不動産売買仲介手数料を不動産屋さんに支払うことになります。

 

アタタタター、これまた結構耳の痛い話。 泣

 

この手数料に関してもあたくし全く存じあげておらず、税金やら手数料やら家本体の価格以外に一体いくらかかるねん!と既に萎え〜な気分にさせられています。

 

が!!!!

 

今回伺ったリフォーム会社2社共にこちらの手数料にそれぞれ特典がありました! (あくまでもリノベーションをするという条件の元)

 

A社

8つの項目が設定されており、それぞれ条件をクリアできれば手数料0円

我が家の場合、8つのうちの2つ(持家売却の依頼&友達紹介)は絶対クリアできない項目なので、通常の仲介手数料の30%は必須手数料

 

B社

なななんと、仲介手数料0円

 

 

3,000万円の家を購入したとし、A社でお願いすると約31万円の仲介手数料が発生することになります。

かたや、B社は0円。

 

となればこれは迷わず、B社で決定するべきなのか!?
物件以外にかかる形のないものにはできるだけお金を使いたくないっていうのが心情。

 

さぁ、どうする、私!?